愛情など、断じて求めない、はずだった。

感想をひと言で言います。「1回見ればじゅうぶん」です。


そんなわけで、THE PLAN9 10th 「夜間マンション」@シアターVアカサカを観て参りましたよ。ついにプランが東京公演です。ワッショイの一環だとしても嬉しいじゃないですか。プラン9のプラン9によるプラン9の公演です。一応立ち見も出るほどだったのですが、どうですかね〜。立って見てたら金返せくらい言ってたかもなぁ……。
正直ねぇ、ストーリーに意味がなさすぎだったんじゃないのかな〜(あったとしてもスマップに頼りすぎ!)伏線もイマイチ張れてないし、最後が強引すぎた。一度どん底まで落としておいて、ぐっと引き上げるという手法に不満はないけれど、引き上げる力が弱すぎるんだよ。それは前回の「J(ジャック)」のときにも言えたけど、あれは別に「落として」はいなかったから、あんな酷いドリフオチでも良かったんだ。
それに今回はなによりキャラクターの設定が薄い。どこまでも薄かった。


良かったところもあるにはあります。
最後の「世界でひとつだけの花」(だっけ?)は感動してしまったし、つかさが泣いたシーンでも悲しくなれた。1部屋が昼夜交代制という設定も悪くはなかった。
しかし、シアターVだと座られるとなにがなんだかわからなくなったから、これは出来ればriseで観たかったなぁ。でも2回も観る気はしないか……。いまだに「WARAKASHI」を超えるものに出会えないなぁ。これも残念な要素のひとつ。
ところで大阪公演でもこの阿漕な物販はあったんですかね? まんまとお買い上げてきましたが、なにか?