「最低最低も最高のうち」

(なべさんに二ノ宮知子の漫画を借りました)


ストレスからくるまぶたの痙攣とアレルギーの悪化が物悲しい気分にさせる7月24日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんばんわ、怪物くんコレクションにハマりかけている山田(仮)です。
昨日1個買ってみたんですけど、怪物くんに当たりまして。調子に乗って買ってみようかな、なんて思ってるわけですが……これがなかなかかわいくて。ドラキュラもオオカミ男も欲しいよー!(フランケンは?)とりあえづ職場で怪物くんの歌を歌ってみたのですが、反応薄。愉快痛快怪物くんは怪物ランドのプリンスなのに……。


23日(水)
7月に入って初めてといっていいくらい電話が落ち着く。全く鳴らないわけはないんだけど、「ん? ヒマか?」と思うことしばしば。人員不足と入力でそれなりに忙しかったんだけど、電話の件数は減ってました。


昼休憩は高木さんが決めておいてくれたおかげで12時便。
最近はPOせずに山路さんとふたりで食べることが多いんだけど、途中で森さんがきたので呼び寄せたり、最後のほうにはなぜか阿部社長も同じテーブルに座ってたりしました(…)山路さんはホントにおもしろいよー、だって社長のこと「おとうさん」って呼べるんだもーん。社長も笑ってるし。ありえへん!
お昼ご飯がカレーうどんとカレーパンという組み合わせだったキレンジャーなセンター長には「ヒトが少ないんでなんとかしてください」と訴えてみたものの、何が変わるってことはないね。長期的に考えればなんらかの手は打つだろうけど、今日明日じゃ何も変わらない。わかってるけど、今すぐでなくちゃあたしたちの不満は爆発しちゃう。


そんなわけで、高木さん(島長)が休みなのをこれ幸いとIBCは全員定時(=18時半)で退勤してみました。不平不満大爆発だよ。トップの焦った顔はおもしろかった、実際ね。
だってさ、IBCは夕方以降、他の島の手伝いばっかりで、自分の島の業務が滞るんだもん。確かに電話の数は減るからさ、手伝いは出来るんだけど、なんかそれがメインっぽいんだよね。なんでIBCが他の島を手伝ってるのに、その島の人間は帰れるの? そりゃあ誰にだって都合も家庭もあるさ。だったら人員不足をなんとか島の中で調整してくれよ。20時まで誰かひとりは残ってくれ。最初からこっちの手伝いを期待しないでくれよ。といいたい(4畳半の主張)


実際、みんなが帰ったあとの辻本さんの機嫌は悪かったらしい。知らんわ。


24日(木)
なべさんが目を腫らしていたので「寝不足?」と訊いたところ、「いろんなことがつらくなって、昨日の帰りに自転車こぎながら泣いた」といわれ、軽くショック。かわいそうに、なんでそこまで追い詰められてるの……。
しかしあたしも泣きたくなるような事実がミーティングで発覚。大橋さんが今月いっぱいで辞めちゃうってよー。また先を越されたー! 今月ってあとちょっとじゃん、ねえ! これでも1ヶ月近く引き止めたそうですが、なぜ……。なぜって理由はわかってるけどさ、だってあたしも同じ理由だよ。そりゃあ高木さんがことあるごとに「山田(仮)ちゃんは辞めないでね。IBCに必要な人間だからね」っていうわ〜……。ふげープレッシャー……。9月以降の派遣の進退ははっきりしてないとはいえねぇ。gb-n!


打ちひしがれながら仕事をしていたら(大橋さんはお休み)東営からわざわざ中原さんが……! もうかなりうっとり……仕事に精が出ました。単純。異動してから1週間くらいなのに、もう淋しくて淋しくてさー……。さとぅーに自慢のメイルをしたところ、送信出来ませんでした(また止まってんのか、オイ)
みんなが「山田(仮)ちゃん、来てるよ」と教えてくれるくらいには、あたしの中原マニヤっぷりは浸透している模様。ありがたいやらはずいやら。


13時過ぎの休憩室は微妙なメンツだったので、今まさにお蕎麦を食べようとしている森さんと一緒にご飯。その大橋さんの話やちっこいのの話、色気のない話をまぁだらだらと。
やまみさんの話になって「うちにオダギリジョーはいないっつうの」とかいってたら、「支援で来た社員はどうだったの?」と訊くので、来てくれた社員さんの名前を挙げてみたところ「……おっさんばっかりだな」と呟いたので、安永さん@横営はなかなかステキだったと報告。
しかし森さんの口から「中原さんとか……」とかいわれるとテンション下がるね……。一応あたしとさとぅーはお気に入りだとはいったけどさ。ついでに田村さんはかっこいいともいっておきました。


午後からは電話も治まってしまったので、ぼんやり部。
ケアフリーの処理がどどんとあったり、鳴ったら電話には出てましたが、入力はしないスタンスで(給料泥棒)隣の岩崎さんが帰ってからはもりもり入力もしたけどさ。18時半以降、保養所がイケオクさんとはぎさんだけになってしまったので(あとはトップと武田さん)そっちも手伝いつつ。今日くらいはお手伝いしますさ、オトナだからね。ヘンなのばっかり当たったけどさ……。
そんなこんなで予定通りの20時退勤。