解けない 謎は そのまま 放っておけない

謎が解けました! 正解はグラッセです!!
http://www.mypress.jp/v2_writers/blues/story/?story_id=1040632


ほんでもって一応ヤッホーの辞書で調べてみました。
グラッセ 【(フランス)glacé】
1)にんじんなどを、バターを加えた煮汁でつやよく煮たもの。バター煮。つや煮。
2)砂糖汁や蜜などで煮た菓子。「マロン―」


ついでにあたしが持っている仏語辞典でも調べました。
glacé,e/ 英 frozen,icy / 形容詞
1)凍った;(氷などで)冷やした;(非常に)冷たい
2)冷淡な
3)糖衣をつけた,アイシングした
4)(布・紙などが)光沢のある,つや出しをした
(プチ・ロワイヤル仏和辞典より)


ちなみに普通の辞書で調べます。
グラッセ【glacer】
料理で
1)冷やすこと。凍らせること。
2)照りをつけること。
3)糖衣をきせること。
講談社日本語大辞典より)


つきましては永田さま、そしてそのご友人殿には深く感謝致します。
つまりあのにんじんは「甘くつやよく煮たもの」という定義でいいのですね。
なるへそ。
しかしどうも好きじゃないなぁ。にんじんにはもっとおいしい食べ方がある。


相変わらずの1日でした。
人目があると食欲も出ますが、家に帰るとお茶しか口にしません。
それなのに体重が減らないのはなぜかしら……。微妙に悔しいこの気持ち。痩せたいとは思わなくなったけど、太りたくはないなぁとはいつも思います。でも少しは食べないと、これからの時節を乗り切れないぞっと。
早くいっせいに物事が動き出せ。早くあたしを巻き込んで欲しい。