グッバイ市民球場 広島じゃけん!ツアー最終日

奇跡的に7時に起き出して、手早く身支度をしたあとは食堂のようなところでバイキング形式の朝食。最初は野菜類などライトなものが並んでいましたが、最後のほうは広島焼にモツ煮とちょっとしたカオスでした(でも食べた)


腹ごしらえが済んだあとは徒歩で広島城へ。いやぁ立派なものですな。でも本当に時間がなかったので、ご挨拶程度しか出来ず残念。
 大きいねー


さて前日よりバミっておいた内野自由の列に並び、開場時間を待ちます。同行者その1は赤ヘルのキーホルダーを購入していました。あれはロングセラー商品だよね!(ネセサリーは必要だよねー)それにしても残暑が厳しい広島、あげく超満員確実のデーゲーム。しんどくもあったけど、やっぱり市民で試合が見れる喜びはなにものにも替え難いものがあります。ちなみにローソンで引き換えたチケットは永川くんが印刷されてました(それと職場近くで引き取った時の気恥ずかしさときたら!)(嗚呼)



そうそうシャレオには例の最後の晩餐の壁画が。悪そうな顔してるよね〜(誰とは言わない)(見ればわかる)よぎの下あたりにはスラィリーの直筆サインが。


最終日はぎりぎり日陰になりそうなところに席を取り、広島×巨人22回戦を観戦→スコア この日からカープはオールドユニフォームで戦います。選手から監督コーチまで全員があげあげソックス! あげあげ好きにはたまりません。個人的にはオチョさんが似合ってたなー。かっこよかったー。試合開始前にビジョンで流れたアニメーションには不覚にも涙しそうになり、入場時に配られた赤い新聞を掲出すると、市民球場は見事なまでに真っ赤に染まっていて、それがとても感動的でした。


 一瞬の雨に前田は避難しました


帰りの新幹線の時間が迫っていたので、栗原のタイムリーのあと市民球場を出ました(そのあとの前田が同点タイムリー)ありがとう、市民球場。ホームだけど、ホームじゃないと思っていた部分もあったけれど、やっぱりホームだった。忘れないからね。


広島駅でお土産を買いあさり(無事宮島ガチャピン入手)お弁当も用意して、新幹線乗車。おとなしく東京まで寝て帰ればいいのに、結局また選手名鑑を嗜む羽目に。同行者その1の名鑑はろくでもない情報ばかり詰め込まれてしまいました(およそ野球観戦には役に立たないでしょう)


 運命的に出会ったと思えるTシャツを早速着込む我々


というわけで、今回も大変充実した内容の旅でございました。来年は新球場へ!(あとマリンな)