自戒の意味を込めて

8月からほかの業務の研修を受けていて、まあなんとな〜くひとり立ちというか、まわりの人に助けられながら業務を掛け持ちしています。まあ自己評価で「ぼちぼち」といったところですか、そうそう納得出来る状態ではないのですが、なんとかやっております。
さて、うちの部署は思いっきり女系のため今年に入って産休が続出していて、いよいよチーム編成を変えなくてはならないことになりました。ただうちのチームも来年から明らかに忙しくなることがわかっていて、そんなにひとは出せないのですよ。でも今のままじゃバランスが悪い……ということで、わたくしの(業務上の)相棒がドナドナされることになりました。新しい業務についてはどちらが優れているといった状態ではないのですけど*1上には上の思惑があるのでしょう。そのことが個別に通告されたのが今週の月曜日。それ以降相棒の様子が明らかに拗ねているというか、不貞腐れているというか、言葉の端々に棘があって厳しい。なにが厳しいかって本人に悪気はないというところ。わたくしに対して嫌がらせをしようとか思っているわけじゃなくて、自然と不平不満が口に出ているわけですよ。就業時間中ずっとマイナス要素満点の言葉を聞かされているので辛いわ〜〜〜でも月内で編成替えだから頑張ろう〜〜〜。


つまり「不満はダサい」ということです。そして言葉で他人を不愉快にさせないように気をつけよう、と。

*1:我々は川本と福川くらいどっちもどっちです