天下一天狗道中

しもきた天狗まつりは古くから行われている下北沢の節分祭なのですが、大天狗さんたちが商店街を練り歩いて、豆をまいてくださいます。

かなり好きなイベントで毎年行くようにしているのですけれど、今年はひとりで見に行ったのでちょっと長めにお練りについてまわってみました。

大天狗面車(大天狗さんの愛車です)はこんな風に押して移動します。一番街はかなり道も狭くて動かすのが大変そう。でもそんな混雑した道を一本歯の下駄でお歩きになる大天狗さまはもっと大変かも。

ちょっと休憩をはさみつつ。わたくしはこのあと移動しなければならなかったので、駅前で名残惜しくもお別れしました。また来年!(次はもっと早く行くよ!)