大奥〜永遠〜

いいやっと映画版の大奥見てきましたよ。綱吉篇ってかなりのボリュームがあって、エピソードも盛りだくさんなんだけれど、それとちょっとずつでもちゃんと拾ってあったのはすごいなと思いました。これはねえ、菅野ちゃんの映画ですよ。我々の世代にすれば菅野美穂という女優は、それこそ若い時分からのドラマとかでずっと見てきているわけで、ものすごく上手なひとだとは思っていなかったけれど、それでもいままで主役を張ってきたのはそれだけの力があるからだったんだな、と思い知らされた気がしました。とはいってもところどころ「あー菅野ちゃんだな」と思う部分もありましたけれど、綱吉の哀しさみたいなところがよく出ていたのではないでしょうか。もう堺さんはおまけですよ。それにしても映画前作の吉宗といい、将軍が良いというのは大事ですね。