今日も健康のこと

同期人妻のすすめもあって1月よりスピルリナを結構真面目*1に飲んでいるのですが、このたびついに一瓶めが終わりました。だいたい1ヶ月半くらいなので、その効果のほどはわかりませんけれど「これは良くなったのかな?」と自分が感じていることを箇条書き。

 

・昨夏よりアレルギー性の皮膚炎が酷かったのが、だいぶ落ち着いてきて傷跡が治ってきた(切れていない、という意味であって、あとは残ってる)

・体重は減っていないけれど、下腹部の皮下脂肪が落ちてきた(あんまし出てない)

・この冬は風邪をひいていない(今のところ)

・花粉症の症状が出ていない(これからなのかな……)

 

同期人妻は便秘体質が改善されたと喜んでいましたが、わたくしはもとよりそのようなことがないので、そのへんの効果は曖昧。しかし色がすごいことにはなったというね……(失礼!)

とりあえず止める理由もないので引き続き飲んでみます。季節によっても体調って違うし。

*1:つまり1日3回、1回10粒ずつ