誰かはいらない

やじまくんからしかと受け取ったJリーグバトンでございます。
「これやる?」って……やるっつうの!!


○Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

サポーターというならばジュビロ磐田


○ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

ジュビロ磐田
他のチームがどうこう言ってる場合じゃないだろう。
まづは自分たちに勝て。


○自分がサポーターしているクラブ以外で、
好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?

川崎フロンターレ
だってしょうがないじゃん、相馬くんがいるんだもん。


○このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

応援歌のセンスならアルビレックス新潟
応援が楽しいのは清水エスパルス
悪い意味で凄いと思うのは……やめておこうかな。


○1番大好きなJリーガーは?

大榎克己
現役選手なら相馬直樹


○思い出深いJリーグの試合は?

2004年9月26日水戸ホーリーホック×川崎フロンターレ
↑J1昇格が決まった試合です。
待たされ過ぎて、一瞬本当に決まったのかわからなかった。

(Jリーグじゃないけど思い出深い試合)
1997年11月8日日本代表×カザフスタン代表
↑ゴンちゃんが自分のユニの下にカズさんのユニを着ていた試合です。
国立で泣きました。


○Jリーグの良いところは?

質問の意味がわかりません。何と比べて良いところ? 他のプロスポーツ


○Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

やっぱり質問の意味がわかりません。
もっと間口の広い環境にあるべきだとは思います。
「サッカーが見たいな」と思って、気軽に観戦出来るような環境。
怖くて足が運べないようなゴール裏とかってあるでしょ、実際。


○自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

いつまでも過去の栄光の上にあぐらをかいていないで、
もう少し現状に目を向けて、選手の起用は適材適所でお願いします。
とりあえづユースの子を上げて、すぐに解雇するとかそういうのはちょっと。
下部組織がしっかりしているチームこそ、強いチームになるのですよ。
今ならまだ間に合うかもしれません。足場を固めてください。


こんなんでましたけど〜。
日曜にサテがあるとさっきファイフロで知りました。雨だけど行こうかな。