新春浅草歌舞伎を見て参りました。1日で2部楽しむという強行日程でしたが、今年も大変満足しております。相変わらず意識は飛んでしまいますけどもね(…)そろそろ3階席も卒業でしょうか。


第1部
+お年玉<年始ご挨拶>
義経千本桜 すし屋
+身替座禅


第2部
+お年玉<年始ご挨拶>
義経千本桜 渡海屋/大物浦
+身替座禅


六代目はすし屋の権太役。
大変なお役だったとは露知らず(今回は予習を一切しておりません)(ダメじゃん)終わったあとに「え? 主役だった?」と言い放つ有様。情けないねぇ……勉強不足にも程がある。渡海屋では入江丹蔵役で亀鶴兄さんとなかなか良いコンビでした。
身替座禅ではしどーたんとのダブル。
笑いは同じくらいかなと思いましたが、拍手は六代目のほうが多かったかも? 贔屓目でしょうかね。そして勘ちゃんのご主人様がなんともかわいらしくてイイ!


今年のパンフレットは歌川広重の「名所江戸百景浅草金龍寺」をバックに作られていて、また良い出来でした。mixi片岡愛之助コミュでも話題になったお写真は確かに売り切れてもおかしくないものでした……ええ①を買いました……。
うっとり。


まだまだ知らないことばかりの歌舞伎は楽しいです。
もっとたくさんの演目を見て、お着物の艶やかさに目を奪われたり、役者の所作の美しさにため息をついたりしたいものです。今年はどれくらい見れるのでしょうかね。頑張れ、自分。