空前絶後

薬師寺展に行ってきました。
「平城遷都1300年を記念して開催するもので、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)がそろって寺外で初公開」というのが展覧会の大きなウリなわけですけれど、実に素晴らしかった。ぐいぐいきました。あたしは個人的に月光さんのほうが好きなのですが、なんつっても腰周りがすこぶるセクシーで何時間でも背面から見ていたい気持ちになりました。最後に展示してある国宝「吉祥天像」も小さいながらなかなか存在感がありました。今度は是非薬師寺でお目にかかりたいものです。


ポストカードは月光さんのみ3種類ほど購入。1枚100円と良心的。

おかげさまであたしの手帳はこんな有様です(悔いなし)