誰のチームであるのか

マーティの来季契約交渉が大いに難航している様子。マーティもワガママ言わないの! だって4位だよ? 借金1だよ? 約束1つも守ってないじゃん。オーナーもちょっとは譲ってやればよくない? 4番とエースが抜けたチームでここまで盛り上がったんだよ? 他に誰が監督やるの?

長い目で、そして後ろ向きにものを考えると、例えばこれでマーティと球団の交渉が決裂したとする。新監督が誕生して、新球場が出来る来年こそファンが集まって賑わったとしても、成績が伴わなければやがて動員数は減少してしまう。そうすれば収入が減る、選手の年俸を上げられなくなる。よって主力選手がチームを去り、ますますお客さんが来なくなる、結果として元々貧乏であるカープが身売りもしくは消滅ということは考えられない話ではない。桶屋が儲かる的な話もしれない。けれど、長い長い時間をかけて起こりうるかもしれない。その要因のひとつになりかねないと思うわけです。あたしは1つのプロスポーツチームがお金のせいで消えてしまうのは嫌だ。2度とあんな気持ちになりたくない。

選手にしたって、限られた選手生活を精一杯過ごしたいはずで、そうなれば良い環境を作るのが球団の義務であると思うし、ファンだってそんな選手が素晴らしい選手生活を送ってくれることを願っていますよ。選手を家族のように思ってくれる監督がいることは素晴らしいことだと思うし、そんな監督のために選手は良い成績を残すべきだ。球団と監督と選手とファンが一緒に優勝を目指すいいチームになろうよ。