天に通じる通天閣

金曜から音信普通?マジっすか!


4月ですね。カレンダーはめくりましたか? 嘘はつきましたか?
なんつっても今日はエイプリルフールですからねぇ。ホントにびっくりすることがありましたよ。いやー、仕事だからって油断してました。あのですね、今日から予約センターの営業時間が変わったんですよ。10時〜19時で予約を受け付けることになったんです。
それなのにまんまと18時で電話が留守電に切り替わってました。
……そりゃあんた、いくら待っても電話はならないよ。幸い、その事実に気が付いたのは、勤務時間内(我々は9時半〜18時半のシフトに変更)だったので、何故か回線が開いている保養所以外のヒトはすぐ帰りました。ありえへん……。クレームになったら「エイプリルフールだったんで」とかなんとか言って切り抜けることに致しましょう(マジででか!)


ちうわけで、ありがちなんですが新年度ということで全社会議が八ヶ岳で開催されたので、センターには社員が3人しかいない状態。当然だけど、内山先生はいなかったよ……。高木さんは日帰りなんだけど、森さんと武田さんはそのまま研修もしてくるみたい。「危ないふたりじゃーん、」なんて山路さんに言われたけど、気にしないことにしました。
朝の30分はミーティングにあてるという話だった割にこの有様だったので、なんだかな〜って感じ。辻本さんから新プランについての説明を受けて、9日までの宿泊分で47から始まる旧プランのものを1円コードに打ち代える作業がどっさり。会員は食付プランコードが早くから展開されたので、もうほとんど打ち代え終わってるんだけど、オーナー系がまるっきり出来上がってきていないので、バウンバウン言いながら打ち直しました。それと食単で入ってる受付票も見つかって、それも直したり。IBCはOSが2人派遣が3人だったんだけど、なんとかなっちまいました(…)
今日はもうとにかくなんかあったら辻本さんに質問。いつもだったらそんなに喋らないのに、今日はかなりよく喋ったよ。だって本当に「落とし穴」的な問題があるんだもん……。鳥羽がねぇ。


なべさんに買ってきて貰ったボケモンチョコのシールが「スズギドラ」でした。でかしたぞ、自分!
あとは「マゴギブソン」が欲しいです。


31日(月)
ついに内山先生とお別れです。
結局ねぇ、彼には心を開いてもらえませんでしたよ……。残念でなりません。
月曜日ということで、さすがに忙しいだろう……と思いきや、そうでもなくただ黙々と打ち代え作業。しかしボスの機嫌はものすごく悪いし、中沢さんは電話に出ないし、とイライラが募り、昼休憩から戻ってきたあとちょべっとだけ自分でも信じられないくらい機嫌が悪くなってました。こわいこわい。
ちなみにやまみさんはノイローゼみたいでした(…)または躁鬱病。かなりやばいね。
しかしかなり疲れていたので、仕事はぼろぼろだったかも。目の下のくまは隠しきれないし。さすがに加齢には勝てません。無理はたまにしましょうね。


仕事が終わったあと内山先生の挨拶を聞いて(「送別会をやってください」とのこと)、山路さんとふたりでまた牛を食べてきました。はっしーも誘ったんだけど、お給料を取りにいくということでフラれちまいました。なんつうかね、山路さんと話しているといろんなことに気が付くね。
あたしはまぁこんな人間なので、だいたいがダメな感じなんだけど、そんな中からでも「こういうところがいいと思う」なんて風に褒めてくれるので、調子の良いあたしは嬉しくなってしまったりもします。
ただ、「ありがとう」と言ったあとすぐに『んなこたぁない』と思うわけですが。器がなんつっても小さいので。


そうそう町田くんが通産19本目の代打本塁打ということで(30日)
セ・リーグ記録を塗り替えてました。嬉しいなぁ。


30日(日)
起床予定時刻前になんとか目が覚める。
ヒトのおうちにお邪魔しているのにも関わらず、自分でも呆れるくらいぼへっとしてました。寝起きは年々悪くなっていきます。血圧はどんどん高くなってきているのに(元々上が90くらいの低血圧)情けない。
ぼんやりと出掛ける準備をし、晶子ちゃんへの挨拶もそこそこに宮田邸を出発。同級生と淀屋橋で待ち合わせをしたんだけど早く着いてしまったので、煙草を買いに行ったり、それを吸ってみたり、知らないおじさんにライターを貸してみたりして待ってました。


同級生とはクリスマス以来の逢瀬。元気だった?
今回はミラクル通天閣ツアーっつうことで、御堂筋線で移動。梅田のポケセンに行きたかったんだけど、あまりの長蛇の列に断念。付き合わせて悪かったね……。でもモスはおいしかったね……。
動物園前で下車し、メインストリートを歩くとそこには夢にまで見た通天閣が!なんてかっこいいんだ!
正直ね、通天閣があるというだけで大阪に住みたいくらいです。つか、新世界(最後の大阪)に。治安が悪くても、物価が安くても、そこに通天閣があるというだけで、あたしは幸せな気分になれるでしょう。
しかしね、上に昇ってみてわかったんだけど、なんちゅうかあれは「昇るより見ていたい」ものだね。あたしが徹底的に高いところが嫌いなのもあるんだろうけど。
靖史(誤)の足を具体例を思い浮かべながら撫で、ぱっとしないおみやげにしょんぼりとしたものの、満足度は120パーセント!(表現が古いですよ)同級生には本当に感謝でございます。


再び梅田に戻りカロリー補給をしたあと、同級生とはお別れ。次は下北で会おう!
御堂筋線に乗り込んで、仕事を終えた宮田さんと合流。2回目の「J(ジャック)」観劇です。今度は席が下手だったので、また違った角度から見れたのは良かったと思います。
それに3回目の公演だったので、演者もだいぶいい感じに落ち着いていたというか。前回の「シーンシフターズ」が不発だっただけに(そして「ブルース」の再演が良かっただけに)期待していたのですが、個人的には好きな作品です。きゅうさんの役もきゅうさんらしくて良かった。きゅうさんなのに嫌味がなかったし。
ローソンで運試しをしたあと(ひとり勝ちですいますいません)最終ののぞみで帰京。


29日(土)
昼前になんとか起床。
ママとご飯を食べ、ぼんやりしているうちに出掛ける時間が迫り、慌てて準備。
新幹線は春休みということもあって大盛況。酷い有様でした。なんかもう子供はうるさいわ、だからって大人もうるさいわでげんなり。名古屋あたりで乗ってきたおじさんは、ヒトの足にがっつり荷物をぶつけたくせになんも言わないし。ええー、すいませんくらい言えるよねー?


結局17時過ぎに難波着。
ビックカメラにて宮田さんに捕獲され、腹が減っては戦は出来ぬと御用達のプロントに入る。あそこは八ヶ岳の保留音を思い起こさせてちょっとブルーになります。
スパゲティなどを食べながら、プレス(野爆表紙)を眺める。5月はやっぱり東京にいよう……。
なんとなくいい時間になったので、買い物をしたりしつつbaseへ。今回はカラーのパンフ(のようなもの)が販売されていたので、買ってみました。だってさー、台本はいらないじゃん。でもパンフ(のようなもの)なら欲しいじゃんかさ。
だらしなく緩んだごえちの写真にふたりでバウンとさせられるものの、演目自体は悪くなかったです。灘儀くんの髪の毛が金髪とまではいかないオリーブがかった色になっていて、すごくかっこよかった。役もだいぶ灘儀色が出せない感じだったので、逆に良かったかも。つかっちにはとさかが生えてました(…)


例によって難波からうろうろと歩いて、今回は天満橋(たぶん)でおけいはん
宮田邸にお邪魔したわけですが、猿人ショーの最終回を見たり、高井ちゃんとシュガラが出ていたスノボ番組を見たり、内場くんがゲストだった回の猿人を見せてもらったりしているうちに3時を過ぎてました(…)案外つかっちが出てたのには驚いたなー。宮田さんには今度吽ヴァージョンの「待たされすぎた北中くん」を見て頂きたいです。
慌てて就寝。


28日(金)
……ぶっちゃけもう覚えてません……。


●今週のこいでみ●
 2日(金):派遣9:30〜18:30
 3日(木):派遣9:30〜18:30
 4日(金):派遣9:30〜18:30 POP THE QUESTION@Quattro19〜
 5日(土):休
 6日(日):休
金曜日はナチュラルに休みたいかも……(ヒトも多いので休む可能性大)