うたをうたってひつじはあるく おひさまあびててくてくあるく

日曜日の午後9時はちょっと悲しい。


義経」のオープニング映像で白馬が走る桜並木を見ると、どうしても思い出してしまう。不貞腐れたようでやる気のなさそうな総司の姿と、諦めを通り越して清々しいまでの微笑みを浮かべる山南さんの姿を。「沖田くん、ここだ」と声をかける前に一瞬見せる複雑な表情と、「山南さん、」と力なく呟く切ない表情。ずきっと胸が痛くなる。自分が死ぬことで隊の結束が固まると言い切られた土方と、古くからの友人が目の前で腹を切るのを見届けた近藤。尊敬する人の死に際に立ち会うことが出来なかった平助。それぞれの感情を推し量ることはむつかしいけれど、きっと悔しくて悲しくていっそのこと憎くて、自分はより強くあろうと思ったんだろう。あたしは33話がいちばん好きで、いちばん嫌い。ついでにいうと、菜の花も見るのがつらい。あの人が死ぬことを知っているのは明里だけじゃない、咲かないはずのあの菜の花もだ。


だから、日曜日の午後9時はちょっと悲しい。お風呂に入りながら少し泣く。


バカさんと一緒に西荻窪で着物屋めぐりをしてきました。
19日の観劇に備えて小物類を見に行ったのですが、あたしの知識と常識のなさは我ながらどうかと思いました。バカさんにはもう呆れられたと思います(…)今年は自分で着付けが出来るようになりたいです。ご指導の程よろしくお願いします>バカさん
新宿で休憩を取ったあとは我が家で着付け。BGM(?)はベトナム縦断。
時折(というかほとんど)洋ちゃんと藤村くんのやりとりに大笑いをしながら、着せて頂きました(携帯日記参照)ニャンです。社長の積荷となったうれしーは本当におもしろかったなぁ。撮るもんっつったら景色なんだもんあぁ……背後にものすごくいい題材がいるというのにね。写真集で宮廷料理を食べる際の衣装に着替えたうれしーはかわいいね。あのDVDは2枚目が泣けますから、油断してはなりませんよ。
宿題:肌襦袢と足袋を洗って皺を取ること。半襟の付け替え。


フロンターレはなんだか引き分けたみたいですね。
モバフロ(略さないように)から「山下選手に豪快に決められ失点」というメイルが来たときは、「やはり入れ替え戦にまわったといってもさすがJ1」と観念しましたが、最後の最後でジュニが決めたみたいですね。がなぴーとマルクスとジュニの攻撃陣は本当に楽しい。わくわくさせてくれる。
フロンターレの選手でJ1でもじゅうぶん通用すると思う選手はふたりしかいないんだけど、そのうちのひとりがジュニーニョです。ボールを持ちすぎるのが玉に瑕ですが、決めてくれればそれでいい。あとのひとりは勿論、伊藤宏樹ですよ。なんといっても選手としてのヴァランスが素晴らしい。今日はちょっとカードを貰ってしまったようですけどね。期待してるぜ、新キャプテン!


気が付いたらいろんな芸人さんがブログを始めているようですね。
個人的にはピースの又吉くんのが大変興味深いです。かなりの読書家だということと、文章を書くことが上手だということは知っていましたが(マンスリーでコラムもやってるし)他人に対する発信というのは気を遣う作業であるけれど、それが意味のないことでも、押し付けがましいことでもなく、とても自然で、又吉直樹をさらりと伝えていると思います。
あとはあべちゃんのブログでHAPPYに過ごすお勉強をしたいと思います(教科書だけに)


●今週のこいでみさん●
 7日(月):労働9:00〜18:00
 8日(火):労働9:00〜18:00
 9日(水):労働9:00〜18:00
10日(木):労働9:00〜18:00
11日(金):労働9:00〜18:00
12日(土):休 Studio Life公演「OZ」@アートスフィア
13日(日):休


それにしても第9回で一気に家来が増えちゃったなぁ。
こいでみさんはうじきつよしが好きなので(それこそ子供ばんどの頃から)これから楽しみが増えました。ナンチャンもいい感じじゃないですか、あたしは下手だろうと気持ちが伝わればいいと思います。
ところで元服したあとの名前って自分でつけちゃったりするものなの?


そうそう堺さんドラマ出演情報、一部修正あり。
空中ブランコ」は連ドラではなく2時間枠のドラマで、次のきむたくん主演の月9にうっかり出るようです。いったいどんな話なのか知りもしないんですけど、ヒロインは小雪ちゃんだそうですね。大好きなので嬉しいです。うじうじしたり嫉妬に狂ったりするような役はもう勘弁して下さい。