運と愛嬌

相馬くん仕事早いよ、書くと長いよ……。
http://somanaoki.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_140c.html


新生日本代表の評価はだいたい2つの点に集約されているようです。
1つめはスピードがありダイレクトプレーが増えたこと。
2つめはその時間が長くは続かなかったこと。
プレイヤーは動き回ることで消耗したのではなく、考えることで動きが鈍くなったのかもしれません。まだ1試合、けれども船は航海をはじめたのです。日本代表には、根拠のない期待を抱きます。だってサッカーが好きなんだもの。


さて、ここしばらくサッカーの話しかしていなかったので、仕事の愚痴を。
出社拒否っていた担当SVはなんと南国へバカンスだった模様(沖縄、と焼印の入ったお饅頭を頂きました)すっかり日焼けしちゃってねぇ……。別にどうでもいいんですけど。基本的に彼との距離は埋まらないもの、と諦めています。面倒臭いよ、ちょっと性格が!
絶好調にヒマですから、もう本当に気が狂うんじゃないかと思ったりもしつつ、目を開けたまま夢を見たりしている日々で、これはいったいいつまで続くのか、反動で物凄く忙しくなるらしいけどそれって厳しくないか?という感じです。
会社に行くなという声が聞こえ始めているのですが、それでもまだあそこでこれといった仕事もしていないので、なにがどうダメなのかよくわからないし、来なくていいですといわれるまでは会社に行きますよ。だって行くだけだもん。


そんななか、昨日は男子LSVによるプチ面談。
「どうですか、慣れましたか」「ぼちぼちです」という会話をなんべんとなく繰り返し、「業務中気にかかることはありませんか」という問いに思い切って「周りのヒトと仲良くなれてません」と告げてみたのですが、いうに事欠いて「仕事なので、無理に仲良くなる必要もないですから」と返されて絶句。
暗に「周りのヒトと仲良くなりたいです」っていったんですけど。
だいたいなんでもいいから話していいって、話せることなんかいっこもないですよ? 話せないから溜め込みますけど、なにか? そもそも吐き出してもいいかな、って空気ゼロじゃないですか。
残念でしたね。


というわけで、同期以外にはきっちり扉を閉め切っているわけですけども、他の子がそのプチ面談のときに「気配り足りてないよね?」みたいなことを話したせいか、午前中いきなり背後に立ったかと思うと「どう?」と聞かれ、「主語がないです」「電話は少ないのでなんともいえません」「ぼちぼちです」と返答。
少し困惑していたようですが、こちらはバタンと閉じてしまいました。なにもしていないのに、どう?ってまた勝手な。あたしはもうこのまま閉じていこうと思っていますので。
でも今日は自分なりに頑張って隣と後ろのヒトとは話をしました。疲れました。……面倒臭いのはあたしのほうか、そうでしたね。