蜃気楼の向こう側は誰も見ずに過ぎてくけど

千原Jr.って言われても……(困惑)(明日の出演者が千原兄弟から浩史のみになりました)


明日は野球を見に行くつもりなのに雨ってなんだよ。こんばんわ、道楽のためなら仕事も休む、社会生活不適合者山田(仮)です。いやマジで無理だって、自分に嘘ついてまで働きたくないって!(←このへんが社会生活不適合者の不適合な部分)我儘なのもわかってるけど、働くときは頑張ってるから!
今週はたったの3日しか働きませんが、もう精神的には5日間働いたのと同じくらいの疲労感です。マイペースを心がけていますが、やっぱり本来の仕事とはまたちょっと違う部分で疲れちゃうの。
水曜日は高木さんがお休みなので、島長席に誰かが座るんだけど(HMSが使えるから)あたしは前日の時点でクーラーが当たって寒いのを言い訳に辞退してたのね。で、かぶってる席の高橋さんが座ることになったんだけどこれは失敗だった……(あたしも岩崎さんとかぶるんだけど、入力は好きじゃないからHMSは向こうに任せる)
わかってたことではあったんだよ。高橋さんは1つのことしか出来ないのは知ってた。でもここまでだとは思わなかったよ(…)あの席は電話の音も聞こえにくい(ような気がする)し、入力は神経を使うから大変なのもわかってる。
でも10時から18時半までいて、電話の件数が新規3件その他3件ってどうなのよ? あたし、10時台に新規4件その他6件よ? 確かに回覧で「電話の件数で評価せず、その対応が大事」なんて偉そうに言ってる某大手カード会社の新聞記事を読んださ。でもね、あんまりじゃないか? 1時間ずっと電話してたわけじゃないんだよ。ややこい案件にあたって、その処理に時間がかかってただけじゃん。基本的にあたしらは電話に出るのが仕事なんだから、いくらむつかしいのに当たっても電話を切ってるんだったら、次を取ろうよ。うちはそのカード会社みたいに整った環境で仕事はしてないし、事実びっくりするくらい人手が足りない中仕事してるんだ。みんな受付票が書き上がらなくても電話を切れば次に出るし、現地にFAXしなきゃなんなくてもそんなものはへこれらだろうとあとまわしだよ。だって誰のことを一番に考えるの、それはお客さまでしょう。
あーあー、もう志の低いヒトは嫌いだ。お金を貰ってる以上、あたしたちはプロでなければならないのだよ。ホントにがっかり(そしてびっくり)だ。
また愚痴ってしまいましたね。今日は泣きたくなるどころかもう笑っちゃうくらいだったので、大丈夫です。仕事はこんなもんだと思うことにします(だから好きなときに休みもするのさ)
ちなみにあたしが明日から休むことがやまみさんは気になるらしく、しつこく「日曜は来ないの〜?」だとか「高木さんはいると思ってるよ〜」だとか、極めつけは「生活出来るの〜?」と余計な心配までしてくれました。
日曜は人数が少ないので出たくないし(空気が重い)高木さんがなんと言おうとあたしは休むし、仕事を休めばお給料がもらえないのは自分が1番わかってるので、ご心配なく。生活が苦しかったらちゃんとシフト入れます。今回は余裕があるので大丈夫です。