「水も噛めば味がするんです」

麒麟・田村くんのありがたいお言葉。


本日は渋谷公会堂にで「よしもとハッスル祭」という東京・大阪所属の芸人さんたちが一同に介してライヴを行いました。結構な数が出たので、ざっと雑感でも。


1)麒麟
擬音ネタ→早口言葉ネタ→受験生向けラジオネタ。
かわしめんの髪形はあきらかに失敗だと思うヒトは挙手。ハイ、まづあたし。
でもラストにピンクのスカジャンを着ていて、あたしもやまちゃんの胸きゅん。宣材で使われている写真のかわしめんはセクシーで大好き。

2)タカアンドトシ
ほのぼのしすぎていて、このまったり感がたまりません。
例によって「ヨゾラノムコウ」ネタでしたが、アドリブでボケてきているのであろう鈴木くんに、冷静に対応する三浦くんのナイスコンビネーション。

3)ティーアップ兄さん
お上手の一言に尽きます。前田さんもはせ兄もすごくナチュラルには話を転がしていって、ちゃんと笑いをとるところはがっちり押さえてるあたりが素晴らしい。

4)フットボールアワー
人気なんですね……。
思い切り「ブサイクコンビ」と紹介されてましたが、確かにオトコマエコンビでもねぇな……。久しぶりに新ネタ(というか知らないネタ)だったので満足。

5)メッセンジャー
上手! 黒田くんのボケに対して、真剣に突っ込むパラ兄がステキ。どうしよう、こんなにもメッセンジャーも好きだったなんて。自分でも気が付かなかったなぁ……話の展開がスムーズで「さすがだなー」といったところ。

6)ロバート
割愛、いつも以上に訳わかんなかった。

7)ザ・プラン9
5人漫才。おもしろいけど、いまだにぎたにのひとりつっこみが気になるところ。でも見たことのネタだったので嬉しかった。つかさがもう可愛いの! でもそれ以上に久馬くんの可愛かった……(うっとり)どうしよう……。

8)千鳥
早川め、スーツを新調しよったな。
大悟のひとりボケをどうしても我慢しきれずに笑ってしまうあたりがまだまだ未熟とはいえど、やぱり「お前アホやろ」「うーん!」というエンディングは凄まじいと思われます。

10)レギュラー
異常なまでに汗かきの西川くんはやっぱり大量節……。
でも東京でもあれほどの知名度があるとは思わなんだ。例によって「あるある探検隊ネタ」レギュはお互いを「くん付け」で呼ぶのがかわいすぎる。

11)ペナルティ
「お母さん、ほぼ全裸のヒトが来たよ」
ふたりの「あずさ2号」が上手すぎて舌を巻く感じ。歌手デビューとか出来そうだよね、実際。飛び蹴りも秀逸でした! さすが、ヒデさん!