将来に対する漠然とした不安

なぜか今週は残業している山田(仮)です。
今日は仕事のあと、かのりとまやと3人で食事をする予定だったのですが、大幅に遅刻……申し訳なし。それでもセンターでいちばん早く帰ってきたというのに。あれからみんなどれくらい仕事させられたんだろう……。
本日はFAX当番(亜流)で外旅中心だったのですが、結局国内AGTのほうが多くさばいてました。そうだよな、札が立ってるのはあたしなんだもんね……(今週は中原さん@新入りのFAX強化週間なのですが、意外と仕事がスムーズに進行しないことが判明し、今日は福利厚生とかベーシックなものをやってもらいました)
そして今日切なかったことは矢田部さんが顔を見て話をしてくれなかったことです(冗談でだけど)わけわかんないレートがあったので、「担当者:矢田部様」にお伺いにいったところ、そのような態度を……よよよ。「新しいレート、ありがとうございます。嬉しかったです」と素直な気持ちを伝えたのに「……嫌味ですか?」と返されたあたし。なのでにっこり笑って「違いますよ。だからベネも待ってます」と言っておきました。あとついでに「机の乱れはこころの乱れですよ」と言ったら、「ああっ、見られてる」と焦っていたので、「そりゃー、毎日ここまでミサワレート見に来てましたから」とさらにダメ押ししたらアタマを抱えてました。いじめてすいません。
矢田部+小野塚コンビも漫才みたいでおもしろいです。なんか、赤川さんは谷MGRとか松本さんにかわいがられてて、小野塚さんは水谷MGRと矢田部さんをかわいがってる感じで、セールスチーム(国内AGT)は上手く住み分けが出来てるように思います。


晩餐中に聞いた話だけれど、最近の10代の若者に「宝くじで100万円当選したら、どうしますか?」という質問に対して、約7割もの回答者が「貯金」という言葉を使っていたそうです。備えあれば憂いなしというけれど、冒険心がないのは果たしていいことなのか。
100万円くらいならぱ〜っと使い切ってしまうか、貯金のさらに上を行く「運用」という手段をとりたいところだけれど、なんだか切ない話だ。ちなみに「玉の輿」にもあまり興味がないらしい。裕福でなくてもいいから、ある程度安定した生活を送ることが出来ればそれでいいのだそうだ。あたしは「お金で買えない価値」などないと考えているので、お金があればあるだけいいとおもうのだけれど。
ああ、彼らには芥川龍之介の気持ちがわかるのだろうか。


もうこんな時間……明日起きられないよ……。