「お前たちには毛布を掛けてやろうか」

MCがカリカで大阪客演が千鳥ということで、「吉本新人計画」〜EXTRA LIVE〜をおひとりさま観劇して参りました。また会場が笹塚って微妙!
うちから京王線の乗り継ぎが面倒なので、宮の坂まで歩いて世田谷線を使って行ってきましたよ。下高井戸まで6分! 案外近いのねー。初めて笹塚で降りたけど、栄えてるのかなんなのかよくわかりませんでした。でもIT'S DEMOがあるのは心底ウマやらしい限りです。
15組が3分半の持ち時間でネタをやり、お客さんが採点して1位になると金一封というシステムでした。見たい千鳥が4番手、ポテト少年団が15番手となんとも気の抜けないネタ順。千鳥のネタは「お前の顔にニスを塗ってやろうか」でしたが、時間オーバーでオチまで辿り着けず。かわいそうにね〜こんなホーム(=吉本主催)なのに思いっきりアウェーで。


しかしなんといいますか、あたしは日頃ルミネでやれ「つまんない」だとか「どこが面白いんだ」とか思わず言っちゃってますけど、それなりにキャリアがあるから「すべってる」わけじゃなかったんだねー。若い子たちを見ると、お笑いって稼業はホントに大変なんだなぁと思いますよ。ヒトを笑わせるのって、簡単なことじゃない。素晴らしい職業だな、と改めて思いました。
あと、ベタなことっていうのも大事なんだと思いました。舞台上でいっせいにコケるとか、かぶせていくとか、そういうのって大切なことだよ。自分たちのキャラじゃないとか、そういうんじゃない。キャラじゃないならそれそこ率先してやったほうがおいしくない? 意外性でまた惹きつけられたりするんじゃないのかな。使い分ける、のがポイントになるんだろうけどね。
そんなわけで上位3組は、1位:千鳥、2位:ポテト少年団、3位:ロシアンモンキーでした。ポテ少が2位って……何かの間違いじゃ……(失言)はいじまくんも面白かったですね。結構好きなんだけどな。


さて、そんな笹塚ではガスの2004年版ファンブック購入。
写真日記にも載せましたけど、グラビア(誤)がなかなか良かったです。もう、ジャーンかっこいい〜〜〜。や、ケリーも確かに素敵だよ。でもあたしは誰がなんと言おうとジャーンが好きだ!(もうあんたに誰もなんも言わないよ……)
それと上目遣い気味なこんこんにノックアウトです。全面敗北。ガスはずるいよ、こんなかわいいボランチがいるなんてさ! や、うちにはクールビューティ(…)なボランチがいるけど……ちょっと乱暴者なのにアウォーズで「来年はフェアプレー賞を……」とか言って周囲から失笑を買ってたけど!


明日は同級生となぎに久しぶりに会います。楽しみー!
でもマンションの鍵を替える工事があったのすっかり忘れてて、17時には家にいなきゃいけないんだよ……(ありえねえ)しかもそのあと中野新橋で高校時代のバレーボール同好会のみなさんとバレーをします。
最初はただの呑み会だと思ってたのに、体育館集合とか言われてびっくりだよ。ジャージ用意しなくちゃ……面倒臭いから西くんのコンフィットシャツでいいや(そうか?)あとタオマフも持ってくか。はりきっちゃうぞ。高校卒業してから1回くらいしか会ってないんだよ、大丈夫かな、顔わかるかな。念のために卒業アルバムは見ておこう……。